【タイトル】

ひまわり教室「小集団指導」の様子

【本文】

 今週の小集団指導は、「自分の言葉や動きをコントロールする」をめあてに、「ストップフライング」という学習活動に取り組みました。  勝手に発言してしまう児童や移動の指示がないのに列に並んでしまう児童の悪いモデリングと良い行動のモデリングの2つの場面を見てもらい、児童の気付きを発表してもらいました。  めあてを達成するための学習活動として、「3ヒントクイズ」で言葉のコントロールと「3ヒントカルタ」で行動のコントロールに取り組みました。児童は、教師からの「どうぞ」の合図を聞いてから、自分の言葉や行動のコントロールをすることができました。  ぜひ、在籍学級でも、言葉や行動のコントロールをして、過ごしてほしいです。


【添付ファイル】

CIMG0975.JPG

CIMG0979.JPG

※携帯電話によって、画像が表示できない場合があります。