【タイトル】

4年生 ひまわり教室体験授業

【本文】

 南砂小学校(拠点校)の4年生を対象に、特別支援教室(ひまわり教室)体験授業を行いました。「困ったときの言葉」を題材名とし、困ったときに「○○なんですけど、どうしたらいいですか?」「○○なんですけど、△△してもいいですか?」の言い方を使うことをめあてにし、在籍学級でよくある場面を教員がモデリングし、気が付いたことを児童に発表してもらい、ねらいに即した行動を児童が演じて体験しました。  児童からの感想では、「困ったときに黙っているのではなく、自分から困ったことを伝えることで、解決できることを知りました。」や「黙っていないで、言葉で伝えることや相談することの大切さを知りました。ひまわり教室で、こんなことをしているなんて、知りませんでした。」などがありました。  ひまわり教室の授業を体験したことで、ひまわり教室についての理解が深めるきっかけとなったようです。


【添付ファイル】

CIMG1664.JPG

CIMG1662.JPG

※携帯電話によって、画像が表示できない場合があります。